ねずちゃんの話題のおすすめ連ドラ みどころ、感想などつづります

話題の連続ドラマの感想、みどころ、DVD情報など

バッチを外して教育改革に本腰「先に生まれただけの僕」第3話 10月28日放送

このドラマはきっと今、新入社員くらいの歳の人が自分もこんな風に教育して欲しかったななんて思うドラマなんだろうなと思います。

現役の学生に関わる人がみたら前にも書きましたがちょっと情報が遅い。

アクティブラー二ングは普通の公立中学でももう取り入れられています。

なぜ勉強しなくてはいけないかの授業もいろんな方が講師にきて教えてくれます。

デジタル万引きがいけない事もみな教えこまれています。

 

デジタル万引きをした生徒への対応は良かったのか悪かったのか賛否両論ありそうですがあの子は反省していたのでよしとしましょう。

 

ただ良かった点は鳴海校長(櫻井)に恥をかかせておいて若くておとなしい島津先生(瀬戸)にアクティブラーニングの本当のやり方を示してもらう展開がマル。

木村拓哉が校長先生ならアクティブラーニングを木村拓哉が披露してしまう展開になるでしょう。それはそれで正解です。

でも櫻井翔を古いヒーロー像に仕立ててしまうのは少し違うことをわかっている所が良いです。

 

恋人(多部)に電話する鳴海校長はびっくりするほど甘える櫻井翔って感じでしたが本来の櫻井翔は多分あんな風に甘えないのと思うので、あえてそういう風に見せてる所もニクイです。

 

ただ、鳴海校長のあのグダグダの授業、せめてあの問題の解き方を最後に教えて欲しかった。いくらなんでも丸投げすぎる。

 

バッチを外してさらに教育に力を入れていく、他の先生の力を借りて。

もっと面白くなりそうで楽しみです。