ねずちゃんの話題のおすすめ連ドラ みどころ、感想などつづります

話題の連続ドラマの感想、みどころ、DVD情報など

坂元裕二のひっくり返る技「anone」第1話

いやー考えさせられる1話でした。

しかしハリカちゃん(広瀬すず)は世捨て人っていう設定ですが仕事もしていて携帯も持っているしニセ札に気付く頭の良さもあります。生きる力は高い子なんです。

しかし魔法のツリーハウスは記憶のすり替えから起きた偽物の思い出。「あなたはアタリだから」って言葉に感動したのに衝撃でした。写真や言い伝えてくれる人が居ないと記憶ってとても曖昧なものなんですよね。

この間までやっていたトットちゃん。黒柳徹子は周りの人に恵まれて光を放つ人生となったけれどもちろんそういう人ばかりじゃない場合が多数。トットちゃんの逆を行く展開ですね。

しかしチャット相手が施設の幼なじみとわかりハリカの心が動きだしました。ジーンと来ました。

もう一つ、持本(阿部サダヲ)と  青羽(小林聡美)のシーンは少し前の時代の深夜に流れるシチュエーションコメディーみたいで笑えました。ハリカちゃんの話はリアリズムなのにこの二人の話はドラマチックですね。青羽は死にたい死にたい詐欺ですかね。
持本のフリスク二つがネズミの前歯みたいになっちゃって笑えました。
Motherやwomanの坂元裕二広瀬すずのやさぐれ感。他局で描いてる脚本の坂元裕二阿部サダヲのコミカル感。坂元裕二の二つの良い所を出したって感じがしました。

来週からは亜乃音(田中裕子)とハリカの絡みがもう少し観れそうです。そして瑛太は何者なのか?来週が楽しみ。