ねずちゃんの話題のおすすめ連ドラ みどころ、感想などつづります

話題の連続ドラマの感想、みどころ、DVD情報など

嫌なのだー(涙)「アシガール」第8話

一週空いてすっかり先週の話を忘れてしまいました。

前回のあらすじのチョイ見せってありがたいって気がつきました。


今回のアシガールはラストにかけて畳み掛けるように皆々の心を揺さぶる展開となりました。
「出直して参る」と一旦引き下がろうとしたのに成之(松下)から唯(黒島)を奪う若君(健太郎)のなんともいえない感情の動きが見えていいシーンでした。
唯が成之に抱かれたのを見て動揺しちゃったんだけど唯は男って事になってるから動揺した事を見抜かれない様に奪ったのか?
はたまた唯が女とバレるとまずいから奪ったのか?
それかやっぱりヤキモチで奪ったのか?

成之にはその動揺がバレバレでしたけど。

若君の「お前の助けなどいらぬ」もいろんな感情から出た言葉。

おふくろ様(ともさか)は武家の娘。
武家の娘がなぜ百姓に?
「おんな城主直虎」のように嫁ぎ先が家名を失ったのか?
はたまた「忍びの国」のように一目惚れされて連れ去られたのか?
たしかにおふくろ様は毅然としていてただの百姓って態度ではありませんでした。
謎が解けましたね。

「嫌なのだー」と泣く唯。
子供っぽい泣き方なのにこちらも泣けました。
純粋な涙に胸を打たれました。

若君とおしゃれしてデート。
やっぱりおなご姿はコスプレチックでしたが、
お互い好きで大事に思っているのに好き好きいわない所が奥ゆかしくて切なさが増しますね。

またも会えない時間で愛を育てるのか?
ラストは、若君の血筋の現代人と恋に落ちるってベタな展開がいいかもー。